【櫻井つぐみの家族】父親と妹も強者レスリング選手だった!母親は?

レスリング世界選手権で日本初の世界一となったレスリング世界チャンピオンの櫻井つぐみさん。

2024年3月には育英大学を卒業され、これからの活躍が期待されるレスリング選手です!

今回は今活躍中の櫻井つぐみさんの家族構成について調べてみました!

目次

櫻井つぐみの家族構成

櫻井つぐみさんの家族構成は、父・母・本人・妹の4人家族です。

父:櫻井優史(元レスリング選手、高知南高校レスリング部監督2023.2月現在)

母:詳しい情報はわからず詳細不明

妹:櫻井はなの(レスリング選手)

なんと父と妹はつぐみさんと同じくレスリング選手なんです

つぐみさんがレスリングを始めたのは3歳の頃。

レスリングをしている父の影響で、父が立ち上げたクラブに所属していたそうです。

家族ぐるみでレスリングをして、活躍されているなんてすごいですよね。遺伝子を感じます!

櫻井つぐみの父親

櫻井つぐみさんの父親、櫻井優史さんは元レスリング選手であり1998年から高知南高校レスリング部の監督を務めています。

調べたところ、2022年度の龍馬賞にも選ばれていました!

2022年度の龍馬賞受賞者は「櫻井優史」様に決定しました!
・世界選手権2連覇を果たした長女の櫻井つぐみ選手やU20世界選手権優勝の西内悠人選手など数々の有望選手を育てた高知レスリングの界の第一人者。

龍馬賞ホームページ

龍馬賞のホームページにて賞の詳細も載っていました。

龍馬賞は桂浜の龍馬銅像建立の立役者、故 入交好保氏が龍馬に続く人材の輩出を願い、1985年に設立。

賞は社会、文化、教育、スポーツなど様々な分野で業績をあげた個人及び団体に贈られるそうです。

授与式で優史さんは、「どんなに苦しくても、うまくいかなくても私自身がまず諦めないこと、子供たちの可能性を信じて諦めずに粘り強くやることを心がけている。」と話しています。

長年レスリングに携わり、指導者として活躍される優史さんの心の強さを感じられますね。

櫻井つぐみさんとは親子でもあり、監督と選手という関係でもありうまくいかないこともあったそうです。

櫻井によれば、「せめてもの反抗」で返事をしないこともあったという。父・優史も「私の言うことを素直に聞かないこともよくありました」と口にする。親子関係としては、あり得ることかもしれないが、こと指導者と選手という関係において健全な状態とは言えなかった。

スポーツコミュニケーションズ

監督と選手だけの関係でしたらうまくいくことも、父と娘の親子関係もとなるときちんとコミュニケーションをとることが難しかったり、喧嘩をしてしまったりギクシャクすることがあったのでしょう。

つぐみさんが高校2年生の時に、育英大学へ出稽古に通い始めたことがターニングポイントになり、練習が楽しいと思えるようになったそうです。

今では大活躍されているつぐみさんも父の影響でレスリングをしたからだけでなく、たくさんの壁を乗り越えて強くなったのですね。

櫻井つぐみの母親

調べたところ、一般人のため詳しい情報はありませんでした

レスリング選手だった旦那さんや2人の娘たちをレスリング選手に育て上げたお母さん。

きっと、家庭では美味しいご飯を作って支えていた方なのではと想像してしまいますね。

お母さんの協力があってこそ今の成績があるのではないでしょうか。

櫻井つぐみの妹

櫻井つぐみさんの妹、櫻井はなの選手。選手とつくということは、そうなんです!

妹もレスリング選手です!

はなのさんの簡単なプロフィールを載せておきます。

名前:櫻井はなの

生年月日:2002年12月19日

出身地: 高知県

出身クラブ:高知クラブ出身

高校:至学館高

大学:育英大学レスリング部に所属

つぐみさんとは1歳差で、2010年の小学2年生の時に全国少年少女選手権で初めて大会に出場しています。

今では高成績を残しているつぐみさんですが、妹の成績が先越されることもあったそうです。

一緒に大会に出ても妹だけが金メダルを持って帰って来て、私は獲れなかった。昔は悔しい気持ちがそれほど強くなく、あまり向上心もありませんでした。

スポーツコミュニケーションズ

兄弟、姉妹で成績について比べられることはよく耳にする話ですよね。

ただ、当時の感情をこんなふうにも話しています。

周囲からは、“はなのちゃんのお姉ちゃん”と位置付けられていた。本人も「悪い意味で開き直っていたような気がします」と受け入れていた感もあった。

スポーツコミュニケーションズ

つぐみさんには自分は自分といった考え方を持てていたのでしょうか。

ただ”悪い意味で開き直っていたような気がします”と話していることから、当時は妹に対して敵対心よりも諦めの気持ちがあったり、妹さんを気にする気持ちもあったことが考えられますね。

櫻井つぐみのプロフィール

こちらが櫻井つぐみさんのプロフィールとなります。

名前:櫻井つぐみ

生年月日/ 2001年9月3日

年齢:22歳(2024年4月現在)

出身地:高知県

出身クラブ :高知クラブ /

高校:高知南高校

大学:育英大学 (2024.3卒業)

身長:156cm

全日本選手権成績:2019年→2位、2020年→優勝(以上55kg級)、2021年→優勝、2022年→2位(57kg級)

オリンピック・世界選手権成績:2021年→優勝(55kg級)、2022年→優勝(57kg級)

55〜57kg級で活躍されているつぐみさん。

成績を見ると優勝の文字ばかりですね!

まとめ

今、レスリングで世界で活躍されている櫻井つぐみさんの家族構成について調べてみたら、家族ぐるみでレスリングで活躍されていることがわかりました!

今後の櫻井つぐみさんや妹のはなのさんの活躍が楽しみですね。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次