【藤波朱里の家族】兄•勇飛は総合格闘家!父親も元レスリング選手で母親は美人!

レスリングでパリオリンピックに内定している藤波朱里選手。

2024年3月にはけがをして手術をするアクシデントもありましたが、

これは「金メダルを取るための試練」と前向きにとらえる藤波朱里選手。

その強さの秘密は家族にあるのでしょうか。

藤波朱里選手のご家族はとにかくすごいようで、今回のパリオリンピックには家族の夢が乗っている印象さえ受けます。

この記事では藤波朱里選手のご家族に関する情報を紹介していきます。

目次

藤波朱里の家族構成

藤波朱里選手の家族構成は以下の通りです。

  • 父親
  • 母親
  • 藤波朱里

藤波朱里選手のご家族は4人家族です。

兄弟はお兄さんと二人兄弟です。

賑やかそうなご家族ですね。

地元は三重県の四日市市です。

実家の横には離れがあり、

そこはレスリング部の寮になっています。

藤波朱里の父親

藤波朱里選手の父親は、藤波俊一さんです。

2024年で59歳になられます。

現在は藤波朱里選手のコーチ、日体大のコーチ、三重県立いなべ総合学園高等学校の監督と忙しい毎日を送られています。

教師としては保険体育の先生ですが、教師はすでに早期退職されています。

お父様は1988年のソウルオリンピック最終選考に残るのレスリングの代表の選手でした。

学生時代は国体での優勝経験もあるすごい選手です。

引退後は立いなべ総合学園高等学校で教師として活躍し、レスリング部を全国レベルへ導きました。

藤波朱里選手はお父様の影響もありレスリングを始められています。

高校時代には父親がレスリング部監督を務める三重県立いなべ総合学園高等学校に進学しています。

藤波朱里選手の父親は現役引退後、監督としても活躍されているようですね。

また藤波朱里選手の父親はまさに「親子二人三脚」が似合うといった関係なのですが、

藤波朱里選手が「日体大」に進学する際、「日体大」のコーチに就任されたのだそうです。

実はお父様の出身も日本大学です。

現在母校でコーチをされている形になります。

おそらくパリにもお父様はいかれるのではないでしょうか。

そのために高校教師を早期退職され、ナショナルコーチになる選択をされています。

藤波朱里選手のセコンドに立つことはお父様の夢でもあるようです。

親子二人三脚のメダルが楽しみですね。

【顔画像】藤波朱里の母親

藤波朱里選手の母親は藤波千夏さんです。

2024年で55歳になられます。

三重県立いなべ総合学園高等学校のレスリング部の面倒をみている寮母さんのような存在だそうです。

じつは藤波朱里選手の実家の離れは、三重県立いなべ総合学園高等学校のレスリング部の寮になっているんです。

そのため、藤波朱里選手の母親は、寮生の食事を準備したりと、毎日忙しくされているようです。

毎日同じ食事は出せないし、栄養にも気を配ってと、愛情たっぷりの食事を振る舞われているようです。

藤波朱里選手は世界一美味しいごはんとおっしゃられていました。

自宅の離れが寮なのであれば、幼い頃からレスリングが身近にあり続けたのかもしれませんね。

すごい英才的な環境ですね。

2024年4月からはお母さまも東京で藤波朱里選手のサポートをするとのことです。

家族総出でオリンピックまで支えられるのでしょうね。

藤波朱里の兄

藤波朱里選手の兄は格闘家の藤波勇飛さんです。

小学2年生の頃からレスリングをはじめ僅か3年で全国大会で優勝しています。

さらには中学時代には全国大会3連覇とものすごい強い選手です。

学生時代は「負けることはなかった」と言われていたようです。

数々の優秀な成績をおさめられており、2017年には世界選手権フリースタイル74kg級銅メダリストです。

しかし、残念ながらオリンピック出場は叶いませんでした。

その理由としては怪我に泣かされたとのことだったようです。

噂では藤波勇飛さんがレスリングの選手時代母校である山梨学院大学の監督との関係がぎくしゃくしているとの噂もありましたが、真相はわからぬままです。

レスリングの世界のパワハラが話題になったこともありましたよね。

2021年に総合格闘技に転身れ、現在も現役選手として活躍されています。

プライベートでは大学時代に結婚されており、お子様もいらっしゃいます。

公私ともに充実したお兄さんのようですね。

まとめ

今回は女子のレスリング選手として活躍する藤波朱里選手について紹介しました。

藤波朱里選手のご家族は4人家族です。

兄弟は総合格闘家の藤波勇飛さんです。

またご両親に関してはお父様はレスリングのオリンピック最終選考選手、お母さまはレスリング部の面倒をみる寮母さんのような存在だそうです。

レスリング一家のようですね。

今回のの藤波朱里選手のパリオリンピック出場は家族でつかみ取った切符のようですね。

とはいえ、レスリングを強制したことはないというご両親。

本気で藤波朱里選手もレスリングが好きなのでしょうね。

全力で応援したいですね。

さいごまでお読みいただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次