【角田夏実の学歴•経歴】中学は柔道の為に転校!高校•大学は強豪校へ!

女子柔道で活躍されている角田夏実選手。

かわいいと評判の角田選手ですが、角田選手はどんな学校を卒業されているのでしょうか?

今回は、角田夏実選手の学歴や経歴について調査してみました。

目次

角田夏実の学歴

こちらが角田夏実選手の学歴になります。

小学校:八千代市立勝田台小学校

中学校:八千代松陰中学校→八千代市立勝田台中学校

高校:千葉県立八千代高校

大学:東京学芸大学 教育学部教育学科スポーツ専攻

中学校は途中で強豪校へ転校!

角田夏実選手のは私立の八千代松陰中学校に入学されます。

こちらの学校は男女共学の私立の学校で、偏差値が47〜55の学校です。

こちらの学校で柔道部に所属していた角田夏実選手。

中学生になると柔道は体重による階級別で試合を行うので、小学生の頃とは違い小柄な角田選手でも勝てるようになりました。

中学2年生の頃には、県大会で優勝するまでの実力者に!

しかし、その後の全国大会では開始13秒で負けてしまい悔しい思いをされたそう。

そんな悔しい経験をきっかけに角田選手の闘志に火がつき、もっと頑張れば上を目指せるのではないかと思ったそうです。

八千代松陰中学校の柔道部は部員も少なくたくさん練習がしたいと思った角田選手。

そこで柔道の強豪校である八千代市立勝田台中学校に転校することに!

私立の学校から公立の学校に転校するなんて勿体無いような気がしてしまいますが、そんなところにも角田さんの本気を感じますよね。

ちなみに、この時のことについいてはインタビューでこのように語っていました。

中学3年生の10月に転校。両親には手続きや転校に必要な物を揃えてもらうため、苦労をかけてしまいましたね。

両親には、「本当にやる気があるのか」と何度も聞かれ、転校しても、そのあとの道は決して楽ではないと言われたことも印象的でした。

柔道チャンネル

実際に、学校も変わると生活やカリキュラムもガラッと変わってしまうのでかなり大変だったみたいです。

千葉県立八千代高校を卒業!

高校は千葉県立八千代高校の体育科に進学されます。

こちらの学校は進学校で普通科の偏差値は67です。

普通科以外にも体育科(偏差値51)と家政科(偏差値51)があり、角田選手は体育科に通っていました。

この学校で柔道部に入部した角田選手は練習の厳しさに驚いたそう。

朝練から始まり、授業をうけ、放課後は夜まで練習の毎日だったといいます。

合宿などでは、大学に行き現役大学生と練習できたり多くの経験ができたことは角田選手にとってとても大きかった様です。

ただ、合宿中は一日中、練習することになるのでとにかくきつかったそうで、合宿のある長期の休みなんてなければいいのにと思ったとか。

かなり、ハードだったのでしょうね・・・

しかし、その甲斐あってか高校2年生のインターハイで3位に入賞!

それには、自分もコーチも予想外で大興奮だったそうです!

東京学芸大学を卒業!

大学は、東京学芸大学の教育学部教育学科スポーツ専攻に進学されました。

実は、高校生の頃にインターハイで3位に入賞してからはなかなか結果が出せず、柔道を辞めようと思っていた時もあったそうです。

大学進学も柔道で行くということは考えていなかったそうです。

しかし、大学に行くなら「目的がないなら行く必要がない!行くなら名門校でなければダメだ!」と言われ両親と揉めていたそうです。

そんな時に東京芸術大学の監督から、柔道部の強化を始めたばかりなので、入ってもらえないかと声を掛けられたそうです。

それまでもいろんな大学から声が掛かっていたそうですが、断っていたそうです。

東京芸術大学は国立の大学なので、柔道を軽く続けながら教員免許も取ろうと考えていたとか。

大学の柔道部は今までと違い、自主性を重んじる雰囲気だったそうです。

練習も少なく休みも結構あったので、大学のOBに混ざって柔術にも参加したりもされたそうです。

得意の寝技はこの柔術が深く影響しているのではと語っていました。

大学時代も、団体戦で優勝したりと結果も出せるように!

大学生活で、また柔道が楽しいと思えるようになったのではないでしょうか。

ちなみに、大学で取得しようと思っていた教員免許は取ることなく卒業することになってしまったそうですよ。

大学卒業後は了徳寺学園で柔道を!

大学卒業後は了徳寺学園の職員として柔道を続けることに。

しかし、大学4年生の頃に痛めた膝を社会人になってすぐに手術することになってしまったそうです。

痛めた膝のせいで試合でも結果が出せずに強化選手から外されてしまったこともあるそうです。

了徳寺学園では強化選手からしか職員を採用しないそうで、かなり危機感を感じたそうです。

2015年のシーズンはほとんど練習だけで、次の職を探さなければというほど追い詰められていたそうです。

その結果、2016年の講道館杯で優勝したり、また結果が出るように!

その後も数々の大会で優勝や入賞を果たします!

2019年からはそれまでの52㎏級から48㎏級に出場しこちらでも優勝や入賞を果たします。

2023年の世界選手権では3連覇を果たし、2番手以降の選手と大差をつけパリオリンピックへの出場権を1年1ヶ月前という最速で獲得されました!

ちなみに、所属していた了徳寺学園柔道部は2023年4月から「SBC湘南美容クリニック柔道部」に名称変更になったそうですよ。

角田夏実のプロフィール

こちらが角田夏実選手のプロフィールとなります。

名前:角田夏実(つのだなつみ)

生年月日:1992年8月6日

年齢:31歳(2024年5月現在)

出身地:千葉県八千代市

身長:161㎝

まとめ

今回は、女子柔道の角田夏実選手の学歴や経歴について調査してみました。

中学生の頃から柔道のために転校したり、とても努力家の方だということがわかりました。

また、社会人になってからも怪我に悩まされたりしてきましたが、柔道に真剣に取り組み結果を残してきました。

これからの角田夏実選手の活躍が楽しみですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次