【家系図】市川猿之助と海老蔵や香川照之との関係は?絶縁の噂など仲を徹底調査!

歌舞伎界のスーパースターである市川猿之助さん。

ドラマ半沢直樹でも共演された香川照之(市川中車)さんとは兄弟なのか?

同じ名字の市川團十郎白猿(海老蔵)との関係について調べてみました。

目次

市川猿之助の家系図

こちらが市川猿之助さんの家系図となります。

市川猿之助(本名:喜熨斗 孝彦 きのし たかひこ)
父:四代目 市川段四郎(本名:喜熨斗 宏之 きのし ひろゆき)
母:喜熨斗延子

香川照之(市川中車) (本名:香川 照之 かがわ てるゆき)
父:二代目 市川猿翁(本名:喜熨斗 政彦 きのし まさひこ)
母:浜木綿子(本名:香川 阿都子 かがわ あつこ)

猿之助と香川照之は従兄弟!

この家系図からわかるように市川猿之助さんの父親と香川照之さんの父親は兄弟

猿之助さんと香川照之さんは従兄弟という関係になります。

市川家は本名が喜熨斗(きのし)姓となっています。

香川照之さんは本名も香川照之です。

なぜ喜熨斗でないかというと、香川さんの両親は1968年に離婚しており母親の浜木綿子さんに育てらました

両親の離婚をきっかけに、母親の浜木綿子さんの本名である香川姓になったそうです。

俳優として活躍していた香川照之さんですが2011年9月27日に九代目市川中車を襲名し歌舞伎俳優に進出しました。

市川中車の名跡の屋号は八代目までは立花屋でしたが香川さんも猿之助さんと同じ澤瀉屋(おもだかや)の屋号を名乗ることに

写真を見ても雰囲気が似てますよね!やはり従兄弟だからなのですね。

市川海老蔵との関係は?

Twitter

猿之助さんの家系図には市川團十郎白猿(海老蔵)さんの名前がありません

同じ市川なのになぜなのか調べてみました。

猿之助さんと團十郎白猿(海老蔵)さんは同じ「市川一門」であることが分かりました!

市川一門ですが、團十郎白猿(海老蔵)さんの屋号は「成田屋」、猿之助さんの屋号は「澤瀉屋」(おもだかや)です。

どういうことなのか調べてみました。

成田屋と澤瀉屋の違い

成田屋は同じ市川性ですが、歌舞伎界の宗家と呼ばれる非常に格式の高い本屋筋の家系だそうです。

江戸時代には武士以外は苗字が許されなかったため、役者も屋号を用いるようになったと言われています。

市川團十郎家の「成田屋」が屋号の始まりと言われ、初代團十郎が成田山を信仰していたことから来たと言われています。

他家では、父祖の商号や出身地などから、いろいろな屋号ができているそうです。

澤瀉屋は、 初代市川猿之助(二代目市川段四郎)の生家が副業として薬草の澤瀉を扱う薬屋を商なっていたといわれることに由来するそうです。

なので、本筋ではない澤瀉屋は同じ市川一門ですが、格式が大きく違うようです。

成田屋の家系は歌舞伎界のトップなんですね!

過去には家同士の確執があった

同じ市川一門の成田屋と澤瀉屋ですが過去には確執があったそうです。

市川團十郎の弟子だった山崎猿之助は、弟子の立場でありながら成田屋のお家芸「勧進帳」を断りもなく演じてしまったそうです。

その結果、市川家を破門にされてしまったそうです。

波紋が解けたのは16年後で、それを機に山崎猿之助から市川猿之助へと改名されたそうです。

これが、初代市川猿之助だそうです!

しかし、市川一門に戻っても猿之助と團十郎は同じ舞台に立つことはなかったそうです。

猿之助と團十郎白猿(海老蔵)の関係は?

現在の猿之助と團十郎白猿(海老蔵)の関係はどうなのでしょうか。

この二人は同じ座組で上演するほど関係は良好だそうです。

そして、猿之助が主演の場合は團十郎白猿(海老蔵)が悪役、團十郎白猿(海老蔵)が主演の場合は猿之助が悪役という演出をされているそうです。

家柄や過去のことには拘らない、まさに現代の考え方のお二人ですね!

まとめ

市川猿之助と香川照之は従兄弟であること。

團十郎白猿(海老蔵)とは同じ市川という姓ですが成田屋と澤瀉屋で同じ筋ではない事が分かりました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次