吉井裕鷹の学歴・経歴|バスケ歴4年で全国大会出場の天才!趣味のヲタ芸の盛り上げも凄い!

Bリーグのアルバルク東京に所属している吉井裕鷹選手

中学生の頃から大阪府選抜に選出されたり、優秀選手賞や新人賞を獲得されたり活躍されている選手です。

試合での活躍だけでなく、会場でサイリウムを振ってヲタ芸を披露し、コート外からもバスケを盛り上げる選手です。

日本代表にも選出され、オリンピックでの活躍も期待される選手の一人です。

そんな、吉井裕鷹選手の学歴や経歴について調査してみました。

目次

吉井裕鷹選手のプロフィール

こちらが吉井裕鷹選手のプロフィールとなります。

名前:吉井裕鷹(よしい ひろたか)
生年月日:1998年6月4日
出身地:大阪府
身長:196cm
体重:94kg
血液型:B型
所属先:アルバルク東京
ポジション:SF
特技:オタ芸

吉井裕鷹の学歴・経歴

こちらが吉井選手の学歴・経歴になります。

小学校:東大阪市立長瀬北小学校
中学校:東大阪市立金岡中学校
高校:大阪学院大学高等学校
大学:大阪学院大学
大学2年生:Bリーグデビュー
大学3年生:アルバルク東京の練習生に
2021年:アルバルク東京と選手契約

東大阪市立長瀬北小学校時代にバスケを始める!

吉井選手は東大阪市立長瀬北小学校の出身です。

バスケを始めたのは小学校4年生の頃に先生に誘われてミニバスケットチームに入ったことがきっかけだったそうです。

現在、196㎝もある吉井選手なので小学生の頃から身長が高く先生に誘われたのかもしれませんね。

この時、先生が誘ってくれたからバスケを初め、今の吉井選手があると言っても過言ではなさそうですね!

東大阪市立金岡中学校時代に全国大会に出場!

吉井選手は東大阪市立金岡中学校の出身です。

吉井選手が進学された学校は普通の公立の学校でしたが、中学2年生の時に大阪府のジュニアオールスターのメンバーに選出されています。

バスケを始めてわずか4年で大阪の代表に選ばれ、全国で戦うことになるなんで凄すぎますよね!

中学2年生で、身長が186cmあった吉田選手。

試合中もかなり目立った存在だったのではないでしょうか。

大阪学院大学高等学校時代に世代別の代表に!

吉井選手は大阪学院大学高等学校の出身です。

こちらは私立の高校でスポーツにも力を入れている学校です。

バスケ部がインターハイでベスト8になったりと、バスケの強豪校でもある学校です。

高校在学中には世代別の男子U-18の代表に選出され海外の選手とも対戦されていた様です!

大阪学院大学に進学してすぐに主力選手に!

吉井選手は大阪学院大学の出身です。

大阪学院大学高等学校に通っていたことから、高校から内部進学されたと思われます。

大阪学院大学はバスケで有名な学校になるので、バスケをするにはとてもいい環境だったのではないでしょうか。

大学1年生から主力として活躍し、新人王などを受賞インカレにも出場されています。

他にも優秀選手賞や得点ランキング3位にも輝いています!

大学2年生でBリーグデビュー

吉井選手は大学2年生の時に特別指定選手として『大阪エヴェッサ』に加入されました。

大学の監督の言葉がきっかけだったそうです。

大阪エヴェッサに入るきっかけは、僕が所属していた大学の監督が“チャレンジしてみるか?”ということで、入ってきてからかなり意識し始めた感じです。それまでは全然意識していなかったです」

Jsports

吉井選手は小学生のバスケを始める時もそうですが、アドバイスしてくれるとてもいい指導者に恵まれている様ですね!

アルバルク東京に練習生に!

大学2年生でBリーグデビューを果たした吉井選手ですが、その後「アルバルク東京」に練習生として加入されます。

アルバルク東京は過去にも何度も優勝したりするバスケの名門チームです。

アルバルク東京と選手契約

特定指定選手としてアルバルク東京でプレイしていた吉井選手ですが、2021年に正式に入団することに。

最初のシーズンは、出場する機会もあまりありませんでした。

しかし、徐々に出場する時間が増え、シーズン終盤ではスタメンとして起用される回数も増えていきました!

2022〜23シーズンも序盤戦はあまり出場機会がなかったのですが、徐々に出場を増やし52試合に出場されました。

そのうち22試合でスタメン起用されるという活躍をされています。

日本代表に!

吉井選手が24歳の時に日本代表メンバーに初めて選ばれます

その後も代表メンバーに選出され続け、2022年のアジアカップでは、5試合中3試合にスタメン出場されます。

予選最終戦となったFIBAバスケットボールWカップ2023年アジア地区予選では8試合に出場するなど大活躍されています!

趣味のヲタ芸でも盛り上げる!

吉井選手の趣味はヲタ芸です。

ちょっと意外な感じですよね。

そのオタ芸をされている動画もありました。

キレッキレのダンスは流石ですよね!

この場を盛り上げる感じはチームにとってもいいですよね!

まとめ

今回はバスケットボール選手の吉井裕鷹選手の学歴や経歴について調査してみました。

今後の活躍が楽しみな選手ですね!

最後までお読みいただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次